川口駅周辺ケーキマップ



川口駅徒歩圏内のケーキマップがこちらです。

地図はグーグルからお借りしました。
アルファベット順にご紹介したいと思います




Aパティスリー アンパルフェ

写真では店舗の前にお花が並んでいますね。オープンしてすぐ位に訪問したからです。(イートインなし)

ショートケーキとモンブラン

洋菓子といった系統です。あまり印象に残らなかったので今度もう一度食べに行こうと思います。もしそれで「これは!」というものに当たったらここに追加するかも。




B パティスリーなちゅーる

すみません。写真がありません。
このお店はパティシエールさんが一人で経営されていて、ものすごい饒舌な方で怒涛のおしゃべりによる接客をしてくれます。
これまた写真はありませんがそのとき食べたのはシュークリームでした。
軽い感じで一口でパクっといけるやさしいお味でした。





Cパティスリー アプロッシェ

川口駅よりも埼玉高速鉄道川口元郷駅手前です。
川口駅徒歩ギリギリといったところなのですが歩けないことはないので載せました。お店の前にテラスがあってそこで買ったケーキを食べられます。


モンブランしか食べたことがない。


ここも再訪問したら追加があるかも。






D パティスリーヒマワリ



イートインなし。お店の前にベンチがあるのでそこで座って食べようと思えば食べられる?

一本道がお隣のシャンドワゾーがお休みの日に寄る率が高いです。
いや、べつに「代わり」というわけじゃないですよ。



おすすめはロールケーキ(写真は和栗ロールカット)とシュークリーム。

きめ細かい生地のロールケーキはさらりと一本くらいいけると思います。

ヒマワリのシュークリーム(写真なし)は大きくて一つでかなり満足できます。表面がクッキーっぽいやつででカリカリしてる系で好み。








E パティスリーショコラトリー シャンドワゾー

このブログでしょっちゅう出てきてますね。
川口市外、埼玉県外からも買いに来る人がいる人気店です。
お勧めケーキは説明するのが面倒なので過去ログ参照。








F パティスリー ユリ


今回紹介している中では一番新しいお店です。



もうちょっと際立った個性があってもいいかな〜と思うんですが、まあケーキ食べ歩いてる人間の傲慢コメントなんで気にせんでください。





G プラシャルルー (ギャラリーアトリア内)

パティスリーではなくカフェ。しかも川口アリオ前のギャラリー内にあるという穴場。
カフェのケーキってなんかぬるいものが多いんですがここはパティスリーのクオリティのケーキでテイクアウトも可能。
とても小さなショーケースがなのにやたらケーキの品数が充実していて(でも一種につき数は少ない)タルトが多め。


おすすめはモンブラン

土台のメレンゲがチョコでコーティングされてます。個人的にはモンブランにチョコ味がまじるのは好きではないんですけど全体的に美味しいのでお勧めとして推しておきます。 


チョコマカロンのケーキ。これも美味しかった。

中はピスタチオとフランボワーズ。


プリン。クレーム〜ではなく「プリン」の固さ。
いい卵使ってます。






以上が2015年4月現在の川口駅ケーキマップ。
川口市でくくると他にもお店はあるんですが川口駅徒歩圏内ということにしぼりました。
あと、川口というと有名店「アルカイク」が思いつく方もいると思うんですが最寄り駅が東川口駅なので今回は載せませんでした。

しかしこうしてみるとまずためしにモンブランを選択する癖があるみたいですね。あと赤いフルーツのケーキにも弱い。
でもケーキの食べ歩きをしてみるとだいたい2〜3個食べた時点で8割くらいそのパティスリーの実力っていうの?自分との相性とかがわかったりしません?
また一回目の訪問じゃなんともいえなくても2回目ケーキ食べたらほぼ確定するという気がするんですが。



川口駅徒歩圏内でまだ発掘してないお店があるかもしれませんしこれからお店が増えたりするかもしれませんが今回はこれくらいで。