バイオハザード4 へっぽこプレイ日記 マーセナリーズ自己新

村ステージ、キャラはハンクでずっとマーセをやっているのですが最高記録が133770点でずっと止まってました。
本日ようやくスコア更新147850点とれた。
YOUTUBEのスーパープレイ動画では、19万点代がザラなのでこの点数は当然のことながら自慢ではありません。
競技ではないので他人と比べることに意味はないのです*1
過去の自分より今現在の自分がいい点取れたことがうれしいのですよ。

ところでバイオハザード4のマーセナリーズと言えば鈴木史朗氏が有名です。

この動画では自己最高は9万点代ですが、最新の情報では19万点代でした。
鈴木史朗の動画のコメントで鈴木史朗は下手、俺は○点代だせる、とコメントされている方がたまにいるけど、この世代でこの年齢でこの点数はすごいですよ。
シルバー枠限定で褒めているわけですが、実際高齢者と言われる人々はものすごく反射神経が成人平均値よりも劣る。
親が”高齢者”と言われる年齢に達している人なら理解していただけると思うのですが、今まで反射的にできてたことが急に出来なくなる。(車の運転でシルバーマークを付けるのはそれを理解してもらうためです。)
鈴木史朗氏は確か現在74歳。
若人に比べたら上達は遅いのはまちがいないのだけれど、インタビューたびにスコアが更新されていくのは素晴らしいと思う。

まあ他人を見下して自分の優秀さをアピールしたところで、誰も褒めてはくれんのよ。むしろ嫌われるんだな。

*1:マーセを他人と競うコミュニティもネット上にはあるのかもしれませんが