デジタルについて

最近ペンタブの購入を考えています。
そう、おざさとはペンタブを持っていないのです。したがって作業は全てマウス。
作業はアナログ97%だから必要は無いのですがブログオープン以来、ペンタブだったらさぞ作業がはかどるだろうなあ、という場面が多々ある。
まあペンタブに変えたところで画力があがるわけ無いんですけど、とにかくマウスより小回りが利いてちょっとしたイラストなら紙に描いたものをいちいちスキャンしなくて済むというのが魅力的。

1万円以下のペンタブもあるので買おうと思えばすぐに変えるのですが、その前にA3のトレース台が欲しい。アナログ作業用の・・・。



デジタルの良いところはやり直しが何度でも出来るところ。*1
へっぽこデジタルなおざさとでも数分で空が描けます。(光学式マウスがブルブルふるえて飛行機雲が墜落寸前みたいだけど)

*1:でもフリーズの恐怖と隣り合わせでもあるんだよなあ