本日2度目の更新

新聞を見たらタイムスクープハンターが「初鰹」についてだとしりました。
江戸ブームで本職の方がテレビでそれら知識を皆さんに教えているので江戸関係は書かなくていいかなあ、なんて思ったのですが食べ物の話は大好きなのでちょっとだけ書きます。

江戸っ子は初物が大好き。
魚はもちろん、野菜も果物も初物の出荷にワクワクしておりました。
最近物忘れが激しく、細かいことは忘れましたが初物は白魚、鮎、茄子、鴨、雉(肉食もあります。鳥は食べてました。)えーと…キノコもあったな。マツタケ、シイタケか?あと筍…果物はミカンとぶどう、梨…貝もあったような。あーもう思い出せない。
とにかく、その中で初かつおは別格で、大騒ぎでした。

8代将軍吉宗は初物ブームをよろしくないと思い、36種類(だった気がする……)に食べ物に規制をかけました。
まあ、このての騒ぎが大嫌いですからね硬派な吉宗は。
尤も騒ぎが嫌いってだけで規制をかけるのではなく、フライングで出荷したり、裏で取引されたりがあったので、そこがよろしくないと思ったのでしょう。

あとはタイムスクープハンターでも見て楽しんでください。