おざさと園芸部 苺の葉はどうすりゃいいのか?

園芸するからには食べられるものも育ててみたい、と思い植えた苺がまさしく「実」という形態になってきました。
自分が育てたものがそれなりの形になるのは気分が高揚するもんですね。
そこで、気になったのが苺の葉っぱ。
鉢にわさわさと生えております。
実に栄養を集中させたいのなら葉は間引くべきか、それとも光合成を盛んにすべく残すべきか。
ネットで調べてもはっきりとした答えが出てこない。


迷った末葉を伐採しました。

くされトトロみたいなおざさとサン1号2号


写真では3枚ですが大小合わせてもっと間引きました。
苺が赤いのは光合成ではなく根からの栄養なわけで、また葉が多いと虫や病気の心配が高くなりそう、というど素人判断で決断。

どうなるのやら。


苺………おいしくなぁーれ☆