初酔い

酔いました。
正月の御屠蘇にではありません。*1
2週間ぶりにプレイしたバイオハザード4にです。
ゲームに酔う症状はバイオ4をはじめてプレイしたときに経験しておりましたが、そのうちに慣れてきて酔わなくなりました。しかし2週間でその慣れが完全にリセットされてしまった模様。
コントローラー操作と画面内にいるキャラクターの動きががリンクする感覚もリセットされ、たいへんやりづらい。
ガナードのリアルな動きへの驚きとかチェーンソー姉妹にころされるショックとか、プレイへの新鮮さも戻っているので、あらためてやりこんでいこうかと思っているのですが、なにぶん、ゲーム酔いを克服しなくては…。



ところで年末はいかがお過ごしでしたか?
おざさとサンはいろいろでした。
松井冬子展にいきました。印刷やモニタではなく、生の絵の持つエネルギーはすごいもので、作品に使われている岩絵の具の黒があまりにも美しい黒で絵の前でしばらく呆然としましたよ。
また数々のデッサンや下書き、試作のコラージュも展示されていておりました。
模索して計算して悩んで手間をかけて準備してようやく一つの作品を生み出す。その情熱の過程も見られてたいへんよい個展でした。

町をぷらついていたらクリスマスのイルミネーションがぴかぴかしていて、なんか数ヶ月前までは節電とかいっていたのが不思議でしかたなかったです。
電飾ってそんなに電力要らないのか?LEDのおかげ?わからん。

*1:そもそも下戸だし。