多肉バトルロワイヤル

多肉植物を育て始めて約一ヶ月。
ものすごく適当に育てているのに、どの鉢も元気にすくすくと育っています。
また、寄せ植えの際、もげた葉っぱからも芽が、根が、ニョロロと出てきてその生命力に感心しております。
毎日、一鉢一鉢その成長を見守り、ある程度育ったら、それらを一つの寄せ植えにしてもいいかなあ、なんて思っていたのですが、突然ひらめいたのです。
最初から全部一緒の鉢に植えればいいじゃん、と。
要するに一鉢一鉢手入れするのがめんどくさいのです。
「めんどくさい」というと何か怠惰な印象がありますが、文明の発達の95%は「めんどくさい」からの脱却なんです。
早速車庫に転がっているでっかいコンテナを見つけてきて寄せ植えしました。
名づけて多肉バトルロワイヤル*1

脳内に響き渡るヴェルディのレクイエム。
気分はビートたけしです。
そういえば映画バトルロワイヤルにはある意味旬の人山本太郎が出演していましたね。藤原竜也はやたら嘆いてばかりで、栗山千明キルビルで、柴咲コウはいまだコレを超えるハマリ役はなく、美波もほんの数分の出演だったのにあまりのかわいさに記憶に残りました。
脱線ではありません。
何が言いたいのかというと、この多種多様な多肉たちのバトルロワイヤルを面白おかしく見守る主催者の気分なんです。*2

2ヶ月くらい先はもっとすごいことになりそうで今からワクワクしております。
 

*1:よくわからないと思いますが、全部で8種類植わってます。

*2:映画バトロワの主催者はビートたけしじゃないんですがね。