シャンドワゾーで苺三銃士と正対する。

そろそろ苺の季節も終わりかなあ、などと思っていたがシャンドワゾーのショーケースには、いまだ苺たちが頑張っていた。
この機を逃すまいと、一度キメてみたかった「苺三銃士」セットでイートインをした。

f:id:ozasato:20210609101829j:plain

三銃士。アレクサンドル・デュマ・ペールによる小説。NHKでも昔アニメ化した有名な作品である。
内容的は銃士をめざす主人公のダルタニャンと、銃士隊で名を馳せる三銃士との冒険活劇である。
と書いてみたが、原作を読んだことないので、ウィキペディア様からの引用である。

 

シャンドワゾーの苺メインのケーキは以下3つ。

フレジェ
フレジェは我が最愛のケーキ。
シャンドワゾーのフレジェはムースリーヌが柔練り。
ナパージュはラズベリー風味。

タルトフレーズ。
苺のタルト。塗ってあるナパージュはフレジェとは別のテイスト。こちらの方が苺味。
タルト生地の美味しさに毎回感動する。

クレーム・オ・フレーズ
ショートケーキ。
カスタードが構成に含まれている。
スポンジがホロホロっと溶けてなくなる柔らなかさ。

クリームと相成り、新雪を思わす舌触り。

 

 

f:id:ozasato:20210609101928j:plain

三銃士、と書いたが、3人組ならば「Perfume」も当てはまる。
3つの苺のケーキとにらめっこして、「どのケーキがあーちゃん、のっち、かしゆか、だろうかと?」考えたが、結論が出る前にすべて胃に収まったので、今回はこれまで。