都会の森でアマンじる、わたくし。

森、である。

f:id:ozasato:20210402111333j:plain

ここは大都会東京の、さらに中心の大手町。
大手町タワーの敷地内である。
タワーのふもとには、いわゆる「街路樹」ではない樹木をわざわざ植えた、小さな森があった。

 

大手町タワー内にあるホテル・アマン東京。

f:id:ozasato:20210402111140j:plain

画角に入らぬ。

ペストリー*1は通常、アフタヌーンティーがメインだが、数日間だけ地下のフロア「OOTEMORI」にてポップアップショップの販売有りと、twitterにて情報を得た。(k-sukehongkong氏、ありがとう。)
ツイートに貼られた麗しいフレジェ画像を見るや否や、東京駅に降り立つ、わたくしがいた。

 

吹き抜けのホールにホップアップショップが。

f:id:ozasato:20210402112330j:plain



ショーケース。

f:id:ozasato:20210402111650j:plain

人が途切れず立ち寄っていた。

生ケーキの種類は5点ほど。あとは焼き菓子。
ケーキはすべて購入したかったが、あえて2つ。

 

大手町付近は、たまに散歩することはあるが、正直あまり詳しくない。
ケーキをいただける場所があるのか、不安であったが杞憂。
ビジネスピープルたちのため、素敵なロケーションのベンチが沢山あった。

 

というわけで、冒頭の森の前にあるベンチで、アマン東京の宴を開始。

f:id:ozasato:20210402113004j:plain

梱包材の質がすごい。これぞ高級ホテル!!

 

フレジェとマリトッツォリモーネ

f:id:ozasato:20210402113221j:plain


まずはフレジェ。

f:id:ozasato:20210402113253j:plain

絶対に美味しいと思ったが、本当に美味しかった!
ムースリーヌは固練りでクラッシュしたピスタチオが混ぜてある。
この適度なクラッシュピスタチオが苺と相まって、すごくいい。
ビスキュイ(ピスターシュ)の歯ごたえも、固練りのムースリーヌとの相性が絶妙。

マリトッツォリモーネ

f:id:ozasato:20210402113329j:plain

マリトッツォ、最近流行なのだとか。

流行には疎いので、何だろうと調べたら、ブリオッシュ生地に生クリームとその他いろいろ、挟んだスイーツとのこと。
もちろん初めて食べる。
ブリオッシュ、生クリーム、レモン、ということで、あらかた味は想像しつつ、ファーストバイトしたのだが、これが美味しい!!すごく美味しい!!
レモンの味と香りの輪郭がしっかりありつつ、クリームと調和して、とても食べやすい。
ブリオッシュのフカフカした生地も素晴らしい。


ペストリーのケーキは、優等生的な美味しさが魅力だが、アマン東京のケーキはエッジが効いていると思った。
かなり好きな系統。
常設ペストリーはできないものか。
もしくは、これからもポップアップショップを不定期でも開催していただきたい。


ビルが天まで高くそびえたつ大都会。

f:id:ozasato:20210402111238j:plain

まさしく富や繫栄の象徴である。
そこにあえて、木を残し、また新たに木を植える。
人は富めば富むほど、自然を求めてしまうのではないだろうか。
なんて、都会の森でケーキを食べながら思ってしまうわたくしであった。

*1:ホテル併設のパティスリー。