テントウムシに誘われて、北浦和のポルトボヌール。

現在、ジョジョの奇妙な冒険第五部がテレビアニメで放映されています。
リアルタイムジョジョ世代で育った、わたくし、おざさとは毎週録画して第五部を鑑賞しております。
ジョジョのアニメを観ているうちに気が付くとわたくしは北浦和の駅に降り立っていました。
北浦和ッッッ!?なぜだッッ!?スタンド攻撃か!?」
f:id:ozasato:20181130172948j:plain

ポルトボヌールさんの看板にテントウムシがいるのがお分かりになりますでしょうか。
テントウムシは幸福や生命の象徴といわれている縁起ものです。
第五部の主人公ジョルノ・ジョバーナ。彼のモチーフはテントウムシ
そういうことなんです。
何がそういうことかはどうでもいいとして、テントウムシに導かれてきたからにはケーキを買います。

f:id:ozasato:20181130173657j:plain

ショーケース。


何を選ぼうかとケーキのプレートをみたですが、ケーキ名の下の説明書きの文字が小さくて視力の弱いわたくしにはよく読めず、結局直観と見た目でケーキをチョイスいたしました。
視力検査受けないとね!老眼とかいわれるかもね!

f:id:ozasato:20181130182620j:plain

モンブラン

f:id:ozasato:20181130181302j:plain

ミルフィー

まあ、このスタンダードな組み合わせに落ち着きました。
ポルトボヌールさんはケーキの新作も頻繁で、なおかつケーキのリニューアルも盛んなお店です。モンブランもモデルチェンジをけっこうしています。
アナウンスをSNSでされてますのでチェックは必須です。

ポルトボヌールさんといえば、一番有名なのはシュークリームです。
わたくしの母上様はポルトボヌールのシュークリームが大好物なので、よくお土産に買います。
今回もポルトボヌールのシュークリームを渡したら母上様から「この中にシュークリームは入っているのか?」とシュークリームを眺めながら真顔で言われました。
シュークリームインシュークリームなる食べ物がこの世の中にあるのかと一瞬悩んだのですが、一般的に販売されているシュークリームには、中身が「カスタード」「生クリーム」「生クリームとカスタード混合」のパターンがあり、生クリームが苦手な母上様は「この中見はカスタードのみか?」ということを確認していることにわたくしは気づきました。

「もちろん中にはシュークリームが入っております。」
決して「それはシュークリームではなく『カスタード』のお間違いでは?」などと母上様にツッコまず、わたくしは返答。
母上様は納得され、「このシュークリームは本当に絶品だ。」の言葉とともにシュークリームをペロリと平らげました。


わたくしも大人になったものだ、と思いながら自室でポルトボヌールさんのケーキをペロリと平らげたのでした。
もちろんジョジョの奇妙な冒険第五部アニメの録画を鑑賞しながら。